稽古納め

南剣友会も、12月19日(土)で稽古納めとなりました。

今年は本当に「コロナ」に影響された1年でした。
大会や昇段試験はもちろん、稽古もできない状況。
いざ稽古が始まれば、お借りしている体育館の小学校からは利用に関する細かい取り決め。
剣道連盟からも、マスクや消毒以外に、面マスクやアイシールドなどの指導。

もちろんそれらの対応は必要であり、万が一にも南剣友会で感染者が出ないよう十分配慮して稽古しております。

でもマスクしながらの稽古は、やっぱり苦しそうですね。

稽古の終わりには先生方から訓示をいただき、今年一年の稽古を終了しました。

来年はのびのびと稽古ができる年になるよう、期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です